これまでと
これからを架けていく
プライベートなギャラリー


- - -
うちわ

オリジナルのかとり線香の販促グッツとして
作成した“かえるうちわ”。

かとり線香といえば、夏。
夏といえば、うちわ(笑)。

ということで、販促グッツとして、キャラクターのかえるを使って
うちわをデザインしました。

天然、ナチュラルがコンセプトなので、
素材には、よくあるプラスチックのものは使いたくありませんでした。
で、コスト的にもあう業者さんが見つかり、
竹の持ち手と紙でできた、昔ながらのうちわを作ることが出来ました。

使ってみると、改めて自然の素材のよさを実感。
風を送ると、幽かに竹の香りがするようで気持ちがいい。
それに手にあたる触感も優しいです。

うちわという、決まった形のくくりでのデザインは
不便に見えて、かえって新鮮で発想がわき面白かったです。

この“かえるシリーズ”の販促グッツ企画は
この他にも色々やりました。
店頭用の幟(のぼり)、油取り紙、とどめはかえる君の着ぐるみ!
まったくやったことのないフィールドで、
イチから業者をさがし、デザインし、完成させるのは
大変でしたが、勉強にもなったし、なにより面白かったです。
グッツデザイン comments(1) trackbacks(0)
蚊遣

かとり線香に針金を通し、蚊遣に引っ掛けて使用するタイプ。


安定感をもたせた、蓋つきのタイプ。

オリジナルのかとり線香には、
オリジナルの蚊遣(かやり)を、ということで
知り合いの陶芸家に依頼して作成したもの。

大量生産の安い蚊遣に対抗するため
デザインもよく、ある程度のグレイドをもたせたい。
現代の家庭のインテリアにも合い、
天然のかとり線香を使う器=自然を感じるデザイン
などなど、イメージを出し、リサーチも重ねました。
で、こちらのイメージを思いっきり伝えるも、
相手は職人気質の作家さん(笑)。
なかなか思いが通じず、苦労しました。
まったく無の状態から立ち上げるのは。。やはり大変です。

でも、結果はその作家さんの持ち味である
粉引きの柔らかさとモダンさをうまく生かした
なかなか素敵な蚊遣が完成しました。
グッツデザイン comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |