これまでと
これからを架けていく
プライベートなギャラリー


- - -
ツキイチおえかき部活 “やぎさんの往復書簡”


しろやぎさんからお手紙ついた
くろやぎさんたら読まずに食べた
しかたがないからお手紙書いた
さっきの手紙のご用事なあに

ああ、無限ループ。
私は、PCでメールを送信する時に
いつもこの歌が脳内で流れます。
さっきのメールちゃんとついた?
と気になってしょうがなくなります。。。

☆ツキイチおえかき部、部活動中♪
今すぐ部室へGO!
ツキイチおえかき部 comments(8) trackbacks(0)
ツキイチおえかき部活 “うさぎのダンス”


♪ソソラ ソラ ソラ うさぎのダンス

タラッタ ラッタ ラッタ

ラッタ ラッタ ラッタラ♪



祭りといえば、踊り!という、
やや力業的な展開ですが。。
童謡・うさぎのダンスからイメージして
文様調に仕上げてみました。

今夜も、草花で飾られた会場にて
うさぎ達の楽しげな祭りが
開催されているかもしれません。


☆ツキイチおえかき部、部活動中♪
今すぐ部室へGO!
ツキイチおえかき部 comments(3) trackbacks(0)
ツキイチおえかき部活 “card ー ナツノソラ ー”


***アクリル絵の具 和紙 折り紙 マスキングテープ トレーシングペーパー***

滑り込みでもうひとつ

とある作品で、空(窓から見える空)が
自由の象徴のように描かれていて、
そんなイメージをカードにしてみました。
夏の空の、あの澄み切った深い青と雲の白を見ていると
遠くへ、もっと遠くへと行こうと
誘われているような気がします。



ツキイチおえかき部 comments(3) trackbacks(0)
ツキイチおえかき部活 2010 傘コレクション
bukatu14-e.jpg
“草蛙文様”
あめあめふれふれ、もっとふれー♪

bukatu14-f.jpg
“黒猫のおでかけ”
雨の日ってイヤやわぁ、自慢の毛並が台無しやん。

bukatu14-g.jpg
“落下傘にゃん隊”
体操の吊り輪してるんじゃニャいよ!

模様の部分は、折り紙の切り絵でして
それをスキャンしてPCで加工しとります。
テクニック的な雑さ、甘さは大目に見てくだせぇ!
雰囲気で!フィーリングで!
切って、開く時、どんなんなってるかなあ、と
ドキドキワクワクするのがとっても楽しいです。

☆ツキイチおえかき部、部活動中♪
今すぐ部室へGO!


JUGEMテーマ:アート・デザイン


ツキイチおえかき部 comments(7) trackbacks(0)
ツキイチおえかき部活 埃及草花紋小匣(えじぷとそうかもんこばこ) 
bukatu-green.jpg

ずっと欲しいなあと思っていた、誕生石・ぺリドット。
先日ひなたさんで個展をされていた
Atelier cubic Sさんのピアスを手にいれました。
このピアスに似合う小匣を、
この絵とリンクさせて作ってみました。
黒の画用紙にリキテックスで手彩色。
1辺が4cmほどの小匣。

ぺリドットは、古代エジプトでは
「太陽の石」と呼ばれていたそうな。
そんな所も偶然リンクしていたことを
後で知り、一人へえ!してしまいました。

☆ツキイチおえかき部、部活動中♪
今すぐ部室へGO!

ツキイチおえかき部 comments(2) trackbacks(0)
第10回部活 「福と鬼 オセロ」


オセロ、シンプルで面白いのですが
めちゃよわです。。
やはり、これも将棋のように
勝つための決まりがいろいろあるようですが
そういうのをキチンと勉強するような
性格ではござらんのです。

福と鬼は表裏一体、ということで
オセロっていう道具と
ぴったりシンクロするのではないでしょうか。

☆ツキイチおえかき部、部活動中♪
今すぐ部室へGO!
ツキイチおえかき部 comments(3) trackbacks(0)
ツキイチおえかき部活 == 夏休み ==


おちゃのこ彩々では
小学校時代の夏休みをネタにしましたので
こちらでは、大人の夏休みのイメージを。

はじめて海外のリゾートホテルを体験したのは
インドネシア・バリ島でした。
インドネシア文化を素敵に取り入れた
シックで趣味のいい館内にうっとり。
そして
青い空、青い海を借景に
広大なプールと、白いパラソル。
まさに絵に描いたようなリゾートの情景でした。

こういった空間で、本当になにもせず
本を読んだり、お酒を楽しんだり
したいものですが。。
貧乏性な日本人の私は、
プールサイトも分刻みという
野暮な過ごし方しかできませんでした。
はあ、今まさに
そういった贅沢な夏休みが欲しいです。

ただいま絶賛部活動中♪部室へGO!

ツキイチおえかき部 comments(3) trackbacks(0)
ツキイチおえかき部活 == 海 玉手箱 ==


spotlight 1へ出展した作品。

ハコネタと海ネタ、ひとつぶで2度おいしい?仕様になっております(^^)
玉手箱がもつ、不思議でちょっぴり恐い、SF的な要素は
絵のネタとしても魅力的です。
浦島太郎をベースに豆本も作りたいなあ。

この絵、さらにおちゃのこ彩々とのコラボ作品へ変化いたします。
は?使い回しちゃうんって?違いますよ!コラボですよコラボ!
(3度おいしくなるか?)


ただいま絶賛部活動中♪部室へGO!
ツキイチおえかき部 comments(4) trackbacks(0)
ツキイチおえかき部活 “雫のカーテン”




彩々庵もツキイチおえかき部に参加♪

梅雨入りしてから
ほとんど雨が降らない日々が続きましたが
やっと来週から梅雨らしくなるよう。
雨やジメジメは厄介ですが
自然やカエルさんには必要な恵み。

蛙とびこむ水の音。
手ぬぐい風にもアレンジしてみました。
ツキイチおえかき部 comments(3) trackbacks(0)
| 1/1 |